2003年秋レ−ス

100q
 実質130q 晴れ 6時15分放鳩 参加62羽 当日60羽 翌日1羽 帰還61羽

トップ集団が帰ってきたが、成績は望めない 18羽も居るではないか いつもの舎外より飛んでいないのだからすんなり入るはずがない その中から2羽が降りた、26位27位だった、群れが降りる頃には次の群れが帰り合計26羽、勝負は300,400,500の連盟レ−ス 審査の時に1位の鳩と同じくらいに18羽帰ってきているので誰にも云わずにんまり

200q
 曇り時々晴れ 6時20分放鳩 参加61羽 当日58羽 翌日1羽 後日1羽 帰還 60羽

いつものように舎外はビンビン、頼むから1羽で帰ってこいと祈っていたが、抜けたのは2羽、何度か旋回して屋根に止まった その時には後組が上空に何羽も飛んでいたので、又飛んでしまうのかと思ったら到着台に降りて、すぐに入舎した 4位5位、1分ぐらいの内に15羽ぐらいが入ったが1羽が28位になっただけで、後は圏外 メインはこれから 300qは1羽で来いよ

300q
 曇り 6時40分放鳩 参加59羽 当日58羽 翌日1羽 帰還全鳩

今年は中間訓練は必要ない 普段の舎外で充分気合いは入っている 300qを前にして1日5時間の舎外を平気でこなしている 竹竿にゴミ袋を付けた旗も持ってはいるが、使ったこと無いよ
曇り空の高いところから、1羽サア−と降りてきたと思ったら、その横からもう1羽、これでは今回もダメかと思ったがこいつらが1位2位、次々に降りてきてシングル5羽の快挙 しかし、この日は西風が強く、海側に上位の鳩が集中してしまったので連盟では90位だった

400q
 曇り霧深い 6時50分放鳩 参加56羽 当日49羽 翌日5羽 帰還54

朝霧が深い、こんな時は北西の風が吹く あんまり強くなるなと祈っていたが、9時頃には強くなり出した これでは近いところが入ってしまうよと思いながら待っていた 今度は1羽だけだ、よしこれならと思っていたら情報電話が入り25qも近い茨城で1羽早いのが居ると云うではないか 2位と4位、総合でも16位28位だったのでまあ満足 今回も2羽がほぼ一緒なので500qこそ1羽で帰れよ

500q
曇り後晴れ 7時00分放鳩 参加50羽 当日39羽 後日7羽 帰還46

10時頃には強い西風 これでは総合は望めない 今度こそ1羽のぶっちぎり、2羽目がまだ来ない、よしまだ来るなと云いながら早く時間が過ぎるように祈った その甲斐あって20分以上過ぎに2羽目だそれから15分後に3羽目、理想的な展開だ 1位8位10位とシングル3羽だった 総合では5000羽ぐらいの中11位だったが中コ−スのエリアではぶっちぎりだった 気持ちいい


舎外は鳩のコンディションのバロメ−タ−と思っているので秋レ−スは飛ばなきゃダメだ 1回2時間の鳩が30分も飛ばない鳩によっぽど天気の悪い時以外負けるわけ無い 本来レ−サ−は飛べるし飛びたい 30分で降りてくるやつは飛ばないのじゃ無くて何かの理由で飛べないのだと思う その何かの理由さえ解決してあげればうなりを上げて2時間飛ぶはず 来年の秋はもっと飛ばそう